①共同経営者:モスクワ

Pocket

【 Japanese Food /  日本料理・懐石 】ロシア(モスクワ)

モスクワに赴任してからもう10年以上経ってますね。

最初はマレーシアで研修を受け、その後数カ月でモスクワへ。(^^;

ロシア語どころか英語もできない彼でしたが、もう10年以上海外にいます。

彼は日本国内で懐石料理や割烹店、ホテルや街場の居酒屋でも勤めた異色の経歴を持った方でしたが、海外経験も英語もできないのに、なぜか海外の外食企業経営者は「彼こそ、海外で挑戦すべきだ!」と見抜いてました。

気候や環境、食材調達や言葉の問題で苦労はしたはずですが、
「全然平気っすよ、そんなの!」と笑い飛ばせる”超タフ・ガイ”。
一方で、「ロシアのお客さんはどうすれば喜ぶのか・・・?」をじっくりと研究し、「欧州の食文化」と「日本料理」をうまく融合して提供し、売上も倍増させました。

今後 新たに2店舗、3店舗と店舗を拡大し、ロシアでしっかりとした日本料理を提供していくそうです。

「ロシアで働きたい若い料理人さんがいればぜひ一度来てください、案内しますよ!」との事。

野性的「勘」を持ち合わせた優れた「料理人」兼「経営者」です。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA