⑥和食料理長:ジャカルタ

Pocket

【 Japanese 】Jakarta ,Indonesia

僕と同じ年の和食料理人のKさん。

若い時、米軍基地のキャンティーン(食堂)でアルバイトを経験(ここで英語を覚えた!)。その後、京都の料亭や割烹店で修行し「高級和食店」で料理長をしていた時、そのお店がインドネシアで日本料理店をプロデュースすることになり、スーパーバイザーとして派遣されました。

それを機会にインドネシアが好きになり、別のインドネシアの日本料理店からヘッドハンティングされ、もうかれこれ 6年間 ジャカルタにいます。

*もうこうなったら色んな意味でベテランですね。

たまに日本に帰ってきたら会いますが、彼はとても真面目でストイック。

そして、とても男前なので、ものすごくモテます。※日本人だったらモテた時代はもう終わってますが、彼はモテます。

そんな彼に教えてもらったのは、「料理人は歯が悪い」です。(^^;

いつも味見や試食をしてるので、口の中に常に何か入っている。だから、料理人(特に真面目で熱心な料理人程)は歯が悪いんだそうです。

海外に行くと歯の治療代はとても高いので、海外に赴任される料理人は日本で治療をしておくことをお勧めします。

※この彼は日本に帰ってくるといつも歯医者に行くのですが、いまはコロナで帰ってこれないので、ジャカルタの歯医者に行ってると思います。

早くコロナが収まって、また京都で会いたいなぁ。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA